登記が終わったら

登記はあっという間に完了します

通常、登記の申請を行ってから全部事項証明書を取得できるようになるまでには1週間以上かかるそうですが、現在は「会社設立登記のファストトラック」なる施策が行われており、申請後3営業日には完了します。私の場合、1/8に登記申請を行いましたが、4営業日後に法務局に電話をかけて確認しましたら、すでに完了しているとのことでした。

印鑑カードの発行

次に法務局に行く際には、印鑑カード発行申請を行います。これがありませんと法人の印鑑証明書を取得できません。麻布出張所ではものの10分弱で印鑑カードが発行されました。

印鑑カードを入手したら、いよいよ印鑑証明書と全部事項証明書の取得ですが、これは書類準備不要です。法務局の自動受付機に印鑑カードを通せば、各種証明書を選択できます。便利ですね。

法人の銀行口座開設

全部事項証明書が取得できましたので、その足で法人の銀行口座開設に向かいます。ネットの情報では「新設会社ではメガバンクでの口座開設は絶対無理。ネット系銀行でも落ちる事多数」みたいな事が言われていますが、果たしてどうなのでしょうか。

Follow me!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *